LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





スタンデージ/国際物流費オンラインで即時見積もり可能に

2023年03月22日/IT・機器

STANDAGE(以下、スタンデージ)は3月22日、国際物流費の概算見積もりの即時取得と、社内外のやりとりの一元管理が可能になる新サービス「デジトラッド・フォワーディング」(以下、同システム)の提供を開始したと発表した。

<見積りサービス提供開始>

 

20230322stangage1 520x396 - スタンデージ/国際物流費オンラインで即時見積もり可能に

同システムは、荷主と物流会社(フォワーダー)の双方の課題を解決するデジタルフォワーディングシステム。荷主は、取得までに数日から1週間かかっていた物流費の見積もりを、オンラインで即時に取得し検討することができる。また、概算見積もりを確認したうえで、そのまま同じプラットフォーム上から本発注の手続きに進むことができる。物流会社にとっては見積もり作成にかかる労力の大幅な削減に繋がり、発注確度の高い案件のみにリソースを割くことが可能となる。

<オンラインで即時に見積り>
20230322stangage2 520x305 - スタンデージ/国際物流費オンラインで即時見積もり可能に

20230322stangage3 520x305 - スタンデージ/国際物流費オンラインで即時見積もり可能に

また、同システムでは、本見積もりの依頼・発注から担当者間のやりとりまで、プラットフォーム上の「チケット」システムで案件ごとに一元管理できる。「チケット」システムはスタンデージが独自に開発したもので、添付書類を含めたやりとりを案件ごとにまとめて管理できるほか、社内外の担当者とはチャット形式での対話が可能となっている。

<案件ごとの管理を実現>
20230322stangage4 520x319 - スタンデージ/国際物流費オンラインで即時見積もり可能に

料金は、同見積もり1件受注につき物流会社側に定額料金が発生する。同システムは2023年2月末までで、すでに大手を含む10社程度の物流会社と導入に向けて協議を進めている。大手物流会社の年間見積もり対応件数は1社あたり約1万件といわれており、初年度で5~10万件の利用を目指している。

スタンデージは今後も世界中のすべての企業がシームレスにつながることのできる社会の実現を目指し、貿易のデジタル化を叶えるサービスの開発・提供に取り組んでいくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース