LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ZMP/ROBO-HIで配送ロボットとドローンの連携可能に

2023年07月20日/IT・機器

ZMPは7月20日、ロボットマネジメントシステム「ROBO-HI(ロボハイ)」の対象にドローンを追加し、ドローンとロボットが連携したオペレーションの統合管理プラットフォームとしての提供を開始したと発表した。本格受注に先立ち、同日からベータ版の受注を開始している。

<ROBO-HI>
20230720zmp1 520x238 - ZMP/ROBO-HIで配送ロボットとドローンの連携可能に

宅配ロボット「DeliRo®(デリロ®)」など地上を走行するロボットの社会実装を進めております。

ROBO-HIは、宅配ロボット「DeliRo(デリロ)」など地上を走行するロボットの制御に用いられているが、今回、管理対象にドローンを追加したことで、それぞれの位置情報やステータスの共有をスムーズに行えるようになり、長距離輸送はドローンが行い各戸への配送を宅配ロボットが行うといった、複数のドローン・ロボットを連携させた統合的なオペレーションが可能になる。

ROBO-HIは、施設や街単位でロボットを統合的に管理するシステム。ロボット、エレベーターなどの設備、各種業務システムと連携し、人手を介することのないロボット運用が可能となるほか、ロボットの位置や状態をリアルタイムで監視し、複数種、複数台のロボットが混在する空間での群制御・群管理を実現する。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース