LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NXイタリア/高級家具物流のTramoグループ全18社を子会社化

2023年08月21日/国際

NXHDは8月21日、同社の子会社であるNXイタリアを通じて、欧米で物流事業を展開するTramo SA(Tramo)の全ての株式を取得することについて、Tramoの全株主と合意し、同日、株式譲渡契約を締結することを取締役会で決議したと発表した。

Tramoグループは、経営計画に掲げるアパレル産業への取り組みの中で、ハイファッション分野においては、NXイタリアを軸に専門性の高い事業をグローバルに展開。同社グループは、スイスに持株会社を置き、イタリアを事業の本拠地として、高級家具に特化したサービスで、二大マーケットである北米及び欧州の物流をリードしてきた。

今回の株式取得により、NXイタリアは高級家具に最適な集荷・配送等の機能を獲得することとなり、同社の国際間輸送サービスと連携し、顧客のサプライチェーンを一貫してNXグループのネットワークで結ぶことができる。例えば、ハイファッションブランドの顧客においては近年、アパレルの枠を超えて家具やホテルなどのライフスタイルを特徴づける商材によってブランドの世界観を訴求する動きが見られるが、両社の物流機能を統合することにより、こうした顧客の事業領域の拡大に呼応し、最適なソリューションを提供することが可能となる。

NXHDはNXイタリアを通じて、現金を対価としてTramoの全株主から100%の株式を取得。同取引でTramoグループ全18社(Tramoを含む)を完全子会社化する。株式譲渡実行は、2023年10月2日~11月2日の予定。

■異動する子会社の概要
名称:Tramo SA
所在地:Via General Dufour no. 6, Chiasso, Switzerland
事業内容:物流業
資本金:8万5454ユーロ (約1300万円)
設立年月日:1984年
大株主及び持ち株比率:非開示
※同件取引の対象会社である Tramoの傘下にグループ会社の17社があるが、企業概要はTramoについてのみ記載。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース