LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ラピュタ/ハピネットの倉庫に協働型ピッキングアシストロボット納入

2023年10月17日/IT・機器

ラピュタロボティクスは10月17日、ハピネットの子会社であるハピネット・ロジスティクスサービスのハピネット東大阪ロジスティクスセンターに、協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR(Autonomous Mobile Robot)XL」を納入したと発表した。

<AMRと協働ピッキングをしている様子>
20231017rapyuta 520x345 - ラピュタ/ハピネットの倉庫に協働型ピッキングアシストロボット納入

導入においてのポイントは「物量増加に伴う生産性の安定化および作業スタッフへの教育時間削減」。物量の増加に伴い、安定した生産性の提供が物流現場には求められている。また、若手スタッフや派遣スタッフも増加する中、ベテランスタッフと同等の生産性を確保するため「ラピュタPA-AMR XL」との協働により、生産性の安定化を図る。

ロボットの操作画面は、誰でも簡単で直感的に使用できるユニバーサルデザインを採用。新人スタッフや日本語が堪能ではない海外メンバーも、約30分でロボットの操作をマスターし、ベテランスタッフと同等の生産性を出している。企業の新人教育の手間を省き、より物流オペレーションに集中できる環境づくりに貢献している。

また、「大きな商品にも対応可能な「ラピュタPA-AMR XL」を採用」。ハピネット・ロジスティクスサービスは、サイズの大きな商品も多く保有しており、従来のAMRや他マテハン機器では対応が難しいという課題もあった。今回導入した「ラピュタPA-AMR XL」は75L容量コンテナに対応可能で、ハピネット・ロジスティクスサービスが保有するサイズの大きな商品への対応も可能となった点も導入への決め手となった。

なお、ハピネット・ロジスティクスサービスから、「ピッキング作業の効率化は当社において長年の課題であり、自動化・省人化に繋がるソリューションを探していた。今回のAMRの導入を通じて、ピッキング作業の生産性向上や作業スタッフの負担減が実現できることを期待している。また、大規模な工事やロケーション変更をせずにロボットの導入が実現できることも導入判断に繋がった。エンタテインメント業界の物流をリードできるよう、今後も新しい技術に積極的に挑戦していく」とコントしている。

今後もラピュタロボティクスとハピネット・ロジスティクスサービスは、ラピュタPA-AMRおよびラピュタPA-AMR XLを活用し、物流におけるさまざまな課題解決に向けて取り組んでいくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース