LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NEC/AIで動画から文章自動生成、事故報告書に活用も

2023年12月05日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • AI
  • NEC

NECは12月5日、生成AIを支える大規模言語モデル(LLM)と、映像認識AIを組み合わせ、動画から説明文章を自動生成する技術を開発したと発表した。

<デモ動画と説明文>

20231205nec1 520x338 - NEC/AIで動画から文章自動生成、事故報告書に活用も

<開発した技術による分析の流れ>

20231205nec2 520x241 - NEC/AIで動画から文章自動生成、事故報告書に活用も

この技術をドライブレコーダーの動画分析に活用することで、事故発生時の状況や発生に至った経緯などを説明する文章と短縮動画を自動で生成可能となる。

また、それらをもとに、損害保険金請求や交通安全指導などに向けた事故調査報告書を、フォーマットに合わせて自動作成する。これにより、従来は手作業で行っていた報告書の作成にかかる時間を半減できるとしており、こうした技術開発は世界初だという。

NECは同技術の試用版を、2024年3月に提供する予定。

近年、安全管理や業務の効率化を目的とした動画の利活用が進んでいるが、長時間の動画の確認やヒヤリハットや改善点に関する報告書の作成に、膨大な工数と時間がかかることが課題となっている。生成AIの活用により、静止画の説明文章の自動生成は可能となったが、様々な物体や環境から構成され、かつ長時間で複雑なシーンを含む動画には適用が困難となっていた。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース