LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東部ネットワーク/日本エア・リキードの物流子会社を買収

2024年03月01日/SCM・経営

東部ネットワークは3月1日、日本エア・リキードの子会社であるテーエス運輸の全発行済株式を取得し、同社を買収すると発表した。

日本エア・リキードと3月1日付でテーエス運輸の株式9万株の譲渡契約を締結しており、4月8日の譲渡実行を予定している。株式の取得価格は開示していない。

テーエス運輸は、グローバル産業用ガスの大手企業である仏Air Liquide社の日本法人である日本エア・リキードの子会社として、同社の製品である液化酸素、液化窒素、液化アルゴンや炭酸ガスなど産業用ガスの配送を半世紀以上にわたり手がけていることに加えて、今後新エネルギーとして期待が高まる水素の輸送実績も有している。

また、テーエス運輸は長年にわたり安全かつ高いレベルでの輸送品質、輸送技能を維持し、荷主である日本エア・リキードの主力事業所に営業拠点を有していることから、荷主との密接な業務連携体制を構築している。

東部ネットワークは、2022年に子会社化した魚津運輸を通じて、日本エア・リキードから産業・医療用ガスの運送業務を受託している。テーエス運輸の買収を機に、産業用ガス輸送事業を一段階飛躍させるとともに、今後新エネルギーとして期待が高まる水素・アンモニア等輸送の拡大と併せて、産業用資材輸送事業の成長の一層の加速化を目指す。

テーエス運輸による2023年12月期の業績は、売上高6億6900万円、営業利益3360万円、経常利益3250万円、当期純利益2040万円。なお、同社は総資産が3億1800万円に対して純資産がマイナス4億4300万円と債務超過状態にあるが、今回締結した株式譲渡契約に基づき、株式譲渡実行日までの間に日本エア・リキードによって債務超過が解消される予定となっている。

■テーエス運輸の会社概要
所在地:兵庫県尼崎市南塚口町4-3-23
主な事業:液化酸素、液化窒素、液化アルゴン、その他高圧ガスの輸送(特定貨物自動車運送事業)
資本金:4500万円
設立:1968年4月24日
主要株主:日本エア・リキード(100%)

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース