LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SBSHD/東大先端物流化学寄付研究部門設置5周年記念シンポ参加

2024年06月21日/3PL・物流企業

SBSホールディングスは6月19日に開催された東京大学先端物流化学寄付研究部門設置5周年記念シンポジウム「サプライチェーン全体最適へのアカデミアの貢献」に参加した。

<シンポジウムの様子>
20240621sbshd - SBSHD/東大先端物流化学寄付研究部門設置5周年記念シンポ参加

東京大学先端物流科学寄付研究部門は、高度物流人材の育成による物流業界、日本経済の発展に寄与することを目的として設置され、今回、同部門の設置5周年を記念したシンポジウムが開催された。同社は、この取組みにおいて2019年の設立時より寄付と同時に講座や現場見学を通じた物流課題の共有を行っている。シンポジウムでは永年寄付感謝状の贈呈と、パネルディスカッションに参加した。

パネルディスカッションは「物流業界からアカデミアへの期待」をテーマに、同社からパネリストとして、阿久澤了執行役員IT・LT統括責任者が参加。高度物流人材の育成や教育、30年後の物流やサプライチェーンに関してアカデミアに期待することを、ファシリテーターである西成教授や各パネリストと語り合った。

阿久澤執行役員は、「アカデミアの皆さんには、変わっていく未来を想像してそのために何が必要か、発想してもらうことが重要。実用化までの取組みを我々物流事業者と一緒に行い、技術も人も磨いてもらいたい」とコメントし、物流課題に対してともに議論し成長していくことに期待を寄せた。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース