LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





UDトラックス/女性ドライバーによる新型「クオン」試乗会

2017年10月18日/IT・機器

UDトラックスは10月18日、本社敷地内UDエクスペリエンスセンターに9月27日、日本の輸送業界を代表する企業6社から女性ドライバー8名を招き、新型「クオン」試乗会と意見交換会を開催した。

<女性を招いての「クオン」試乗会と意見交換会>
20171018udtrucs 500x281 - UDトラックス/女性ドライバーによる新型「クオン」試乗会

イベントには、全国トラックドライバーコンテスト優勝者など、各社からベテラン女性ドライバーが参加。参加者の中には、これまでマニュアル車にしか乗車したことがない人もいて、試乗前にはオートマチックトランスミッションに対する抵抗感も聞かれたが、試乗後のアンケートでは、新型「クオン」の静粛性と電子制御式トランスミッション(ESCOT-Ⅵ)のフィーリングに高い評価。

「乗降ステップの間隔を短くしてもらいたい」、「収納を増やして欲しい」、「窓ガラスをUVカットに」、「背が低い女性用にサンバイザーを大きく」、「小型・中型トラックも、女性が簡単に楽に安全にキャブチルト出来るように」、「車内にトイレを」といった、女性ならではの意見も多数出された。

試乗後は、全日本トラック協会(全ト協)と、現役女性トラックドライバーでモデル活動もされている渡辺かなえさんをゲストに迎え、女性目線でドライバーの職場環境や、安全・品質について意見交換を行った。

「力が足りずラッシングベルトが強く締められない」、「荷物を積む際、上のほうに手が届かない」など、男性との体格差によるさまざまな悩みに対して、コツと工夫、徹底した目視などの解決法が参加者から共有されると、多くの参加者が頷きながら共感を表していた。意見交換会は、全体数の少ない女性ドライバーにとって貴重な交流の場となった。

UDトラックスは、女性ドライバーも含め「誰もが簡単・快適・安全に運転できるトラック」造りを目指し、今後も信頼いただけるビジネスパートナーとして、顧客の課題解決に繋がるような取り組みをさまざまな角度から提案していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース