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ヤマト運輸/置き配対応のEC事業者向け配送サービス開始

2020年06月16日/3PL・物流企業

ヤマト運輸は6月16日、EC事業者向けの新たな配送サービス「EAZY(イージー)」を、6月24日から全国で開始すると発表した。

<サービスロゴ>
20200616yamato1 - ヤマト運輸/置き配対応のEC事業者向け配送サービス開始

6月24日から「ZOZOTOWN」と「ZOZOTOWN PayPayモール店」への提供を開始し、翌25日から「Yahoo!ショッピング」と「PayPay モール」に出店しているストアからの申込受付を開始する。アマゾンや楽天などのEC事業者とも協議中で、荷主を順次拡大する予定だ。

<指定可能な置き配場所>
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<非対面受け取りへの指定場所変更の流れ>
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「EAZY」は、受け取り手の目線に立ったサービスを目指して開発したもので、玄関先などへの置き配による非対面受け取りに対応。また、配達の直前まで荷物の受け取り場所を変更することが可能で、配達完了後に送信されるメールもタイムラグ無しで配信されるなど、リアルタイム性を追求した内容となっている。

配送には、パートナーとなる全国の軽貨物事業者を「EAZY CREW(イージー クルー)」として動員。将来的には、配送に電動自転車のような小型モビリティを導入することで、運転免許が無い人でも配送を担えるようにすることで、持続的に配送の担い手を確保する計画だ。

ヤマトグループは、1月に中長期の経営グランドデザインとして経営構造改革プラン「YAMATO NEXT100」を策定し、「産業のEC化」に特化した物流サービスの創出と、ECの持続的な成長を実現する「ECエコシステム」の確立に取り組んでいる。

「EAZY」はECエコシステムの確立に向けた新配送サービスで、今後は全国1万店の宅急便取扱店を活用して順次、荷物の受取り場所を拡大していくほか、ニーズが高まっている冷凍・冷蔵食品への対応、よりセキュリティの高い個人情報レス伝票の開発や、何軒後に荷物が配達されるかがわかるリアルタイムトラッキングシステム、国土交通省に選定された「顔認証システムを活用した配送効率向上」による顔認証やスマートキーを活用したイエナカ配送といった新たな付加価値の提供も順次進めていくとしている。

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