LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ZOZO/発送リードタイムを延長する「ゆっくり配送」試験導入

2024年03月28日/3PL・物流企業

ZOZOは3月28日、同社が運営するファッションECサイト「ZOZOTOWN」で、通常配送よりも余裕のある配達時期を選択した利用者に対して、同サイトでの買い物に使用できるポイントを付与する「ゆっくり配送」を4月2日~22日にかけて試験導入すると発表した。

<「ゆっくり配送」の選択画面>
20240328zozo1 710x390 - ZOZO/発送リードタイムを延長する「ゆっくり配送」試験導入

ゆっくり配送では、商品注文日の5日後~10日後までに発送するため、注文から発送までのリードタイムが通常配送よりも最大で6日長くなる。代わりに、利用者にはZOZOTOWNでの買い物に使用できるZOZOポイントを10ポイント付与する。

同社では、ゆっくり配送の試験導入によって、商品を複数回に分けて注文した際に、1つの注文としてまとめて配送する「注文のおまとめ」機能の促進による配送件数の削減や、繁閑に応じた発送作業の分散による配送の効率化など、さらなる効果を見込んでいる。

今後は、発送までのリードタイムを活用したモーダルシフトの実施なども検討していくとしている。

■「ゆっくり配送」試験導入の概要
期間:4月2日~22日23:59まで(予定)
対象:ZOZOTOWN会員(一部)
特典:ZOZOTOWNでの買い物に使用できるZOZOポイントを10ポイント付与

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース