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UDトラックス/運転者の疲労軽減に寄与するステアリング初搭載

2021年07月01日/SCM・経営

UDトラックスは7月1日、ドライバーの運転環境を改善することを目的に、フラッグシップ大型トラック「クオン」に、快適で安定したステアリング感覚を実現する「UDアクティブステアリング」機能を搭載し、7月1日より全国一斉に販売開始すると発表した。

<フラッグシップ大型トラック「クオン」>
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<ステアリング室内の様子>
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「UDアクティブステアリング」は、従来の油圧式ステアリングギアの上部に新たに搭載した、電気モーターによる支援機能。電気モーターに付随する電子制御ユニット(ECU)が、1秒間に約2000回の頻度で様々なセンサーから運転環境を感知して走行方向とドライバーの意図を判断し、あらゆる走行条件下において、ドライバーの運転操作をアクティブにサポート。

後退・右左折・旋回などの低速走行時には取り回しが軽く、速度が上がるにつれてステアリングの安定感が増していく。また積み荷や路面状況、横風などにも左右されない安定したステアリングを実現し、疲労軽減と安全に寄与する。

「UDアクティブステアリング」の特徴には、まず「低速走行時の軽いステアリング」がある。重量物輸送時でも軽い力で操舵でき、疲労を大きく軽減する。「高速走行時の直進安定性」では、スピードに応じて、ステアリングを適度な重さになるよう制御することで、直進走行時にドライバーの緊張感を軽減。

また、「不整路走行時の路面状況の影響低減」では、路面の凹凸から受ける影響を自動補正し、 振動や意図しないステアリングの動きを軽減する効果がある。「横風発生時の走行補正」では、横風の影響によるタイヤの微細な動きを素早く感知し、自動補正で直進走行をサポートする。

さらに、「後退・右左折時の自然なハンドル戻り」では、後退時や交差点の旋回時にステアリングは自動でニュートラル位置に戻る。

<運転時にかかるストレス>
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<運転時に必要な集中力>
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UDトラックスは今回、電子制御によるステアリングでどれだけ疲労軽減を図れるかについて、独自の実証実験を行った。実験では、脳波計測器を使い、運転時のストレスや運転に必要な集中力を調査。また、筋電計を使って運転時の筋活動量を、UDアクティブステアリング搭載・非搭載車で比較した。

その結果、運転時のストレスと運転に必要な集中力については、 UDアクティブステアリング搭載車の方が、運転時のストレスが低く、過度な集中力を必要としないことが脳波計測器による実験で確認できた。

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