LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ナビタイム/運行管理サービスに気象災害時の支援機能追加

2021年12月06日/IT・機器

ナビタイムジャパンは12月6日、法人向け運行管理サービス「ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション」で、大雨などの気象災害時の運行管理をサポートする機能の提供を、12月14日から開始すると発表した。

新機能では、気象災害時に運行管理者とドライバーそれぞれに対し、気象状況や輸送の安全を確保するための措置を講じる目安を表示。運行管理者とドライバーの双方が、ドライバーの現在地や目的地周辺の気象状況を把握し、輸送の目安と照らし合わせて適切な判断ができるようにサポートする。

<管理者向け画面>
20211206navitime1 520x272 - ナビタイム/運行管理サービスに気象災害時の支援機能追加

管理者向けの機能では、これまで表示していた、各ドライバーの現在地と目的地の気象警報・注意報に加え、雨量と風速の予報と、国土交通省が2020年2月に定めて通達した「台風等による異常気象時下における輸送の目安」を表示する。これにより、気象警報が出ている場合に、そのエリアにいるドライバーや目的地としているドライバーを確認でき、国土交通省通達の輸送の目安に沿った判断ができるようになる。

<ドライバー向けスマホ画面>
20211206navitime2 520x272 - ナビタイム/運行管理サービスに気象災害時の支援機能追加

ドライバー向けの機能では、現在地周辺で気象警報・注意報が出ている場合に、雨量と風速の予報、国土交通省通達の輸送の目安を通知する。

走行中(ルート案内中)は音声発話で、走行時以外の場合にはプッシュ通知で通知し、走行前に現在地周辺の輸送基準の確認を促す。また、警報の詳細や輸送の目安をテキストで確認でき、地図上では既存の雨雲レーダー機能によって今後の降雨量を確認できる。

これにより、実際に警報の出ている地域で輸送をしているドライバー自身が、周囲の状況を把握し、輸送の目安と照らし合わせて自分自身で走行可能かの判断したり、管理者に指示を仰ぐなど、自発的に安全を確保するための行動をとることができるようになる。

「ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション」は、複数の社用車を保有する法人企業向けに、スマートフォンを活用した動態管理とカーナビゲーション機能を提供するクラウド型運行管理サービス。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース