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ヤマトとCJPT/カートリッジ式バッテリー規格・実用化へ検討開始

2022年07月27日/3PL・物流企業

ヤマト運輸とCommercial Japan Partnership Technologies(CJPT)は7月27日、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエネルギーマネジメントの一環として、カートリッジ式バッテリーの規格化・実用化に向けた検討を開始すると発表した。

商用電気自動車(BEV)の導入にあたっては、従来のガソリン車・ディーゼル車と比べて長い充電時間を要すること、充電タイミングの集中による物流のダウンタイム(車両や荷物が止まる時間)が増加することなどの課題がある。また、充電タイミングが車両の非稼働時間帯に集中することによる施設の電力ピークの増加なども含め、社会全般の負担増大が想定される。両社は、こうした課題を解決するため、実用化に向けて検討を開始する。

<カートリッジ式バッテリー イメージ>
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着脱・可搬型のカートリッジ式バッテリーの利点は、搭載電池を走行距離に必要十分な容量に絞り、電池総量を削減することでBEV導入コストが低減できること。またドライバーの充電負担軽減や、電池交換により車両への充電時間が削減でき、物流ダウンタイムが削減できる。さらに車両の稼働中に交換用電池を充電することで電力ピークを低減できる。

CJPTは、カートリッジ式バッテリーを搭載可能な商用BEVの企画も進める。BEV商用軽バンからBEV小型トラックまで、カートリッジ式バッテリーや充電システムを共通化することで商用BEVのコスト低減や普及を図り、エネルギーマネジメントのソリューションの一つとして、利用実態に合った使い方を提案していく。

ヤマト運輸は、カートリッジ式バッテリーにより、地域社会との新たな電力利用スキームを共創することで、輸配送パートナーまで含めたグリーンデリバリーのエコシステムの構築を目指す。再生可能エネルギーの発電ピークと商用BEVへの充電タイミングのズレを解消し、グリーン電力の活用促進を図るとともに、災害時や電力インフラの維持が難しい地域にカートリッジ式バッテリーを配送するなど、電気エネルギー供給地域社会への貢献(レジリエンス)に向けた検討を進めていく。

両社はカーボンニュートラル社会実現に貢献するため、電動車の普及を目指し、カートリッジ式バッテリーの規格化・実用化に向け、新たなパートナーとの連携についてオープンに検討していくとしている。

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