LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NXイタリア/ベネチアで水素エンジンボート配送サービス開始

2022年08月05日/国際

NXイタリアは8月5日、イタリアのベネチアで、水素エンジンを搭載したボートによる環境配慮型の配送サービスを開始したと発表した。

<水素エンジンボートを利用した環境配慮型の配送サービス>
22020805NX 520x322 - NXイタリア/ベネチアで水素エンジンボート配送サービス開始

NXイタリアは、トラック輸送でのCO2削減のみならず、水素エンジンボートを利用し環境に配慮した店舗へのラストマイルの配送サービスを提供している。この水素エンジンボートは、取り外し可能な水素発生器を搭載しており、ガソリン・ディーゼルエンジンと比較して大幅なCO2排出量の抑制が可能となっている。

欧州連合(EU)は、2030年までに温室効果ガス排出量を 1990年比で55%以上削減するという目標を掲げ、各企業での脱炭素化への動きがますます加速している。

NXグループは、長期ビジョン「グローバル市場で存在感を持つロジスティクスカンパニー」の実現に向け、「気候変動への取り組み」を重要課題の一つと位置づけ、自社事業におけるCO2の排出量削減に努めるとともに、顧客のCO2排出量削減に貢献する商品・サービスの創出に取り組んでいる。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース