LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フレームワークス/花王の新倉庫で自動化設備制御システム稼働

2023年03月27日/IT・機器

フレームワークスは3月27日、花王が豊橋工場敷地内に新設した物流倉庫において、同社が開発した自動化設備を制御するシステム「Warehouse Control System(ウェアハウスコントロール システム、以下「WCS」)」を導入し、2023年3月31日より稼働を開始すると発表した。

<自動化設備制御システムイメージ>
20230327flameworks 520x215 - フレームワークス/花王の新倉庫で自動化設備制御システム稼働

WCSにより、パレット立体自動倉庫やAGV、知能ロボット等の各自動化設備を統合的に制御し、完全に自動化された物流倉庫を実現する。

昨今、製造業において柔軟性の高い生産と物流体制を実現するために、生産・物流拠点の統合や人手不足の解消、作業の高度化はもちろん、自動化設備の導入が求められている。そのような中、花王は生産・物流機能一体型サプライチェーン拠点構築のため、スキンケア・ヘアケア製品を中心に多品種を生産する豊橋工場敷地内に、新たな物流倉庫を建設し、2023年3月27日に竣工した。

この物流倉庫には、120万梱の保管能力を持つパレット立体自動倉庫(ダイフク)や、AGV・知能ロボット(Mujin)の先端技術を利用した自動化設備が導入されたことで、複数の荷物の積み付けパターンを自動で行うなど、労働力不足に対応できるよう人手に頼らない完全自動化を実現できる設計を、花王が主導で行った。この設備により、4万梱/日の入出荷能力を確保。入出荷能力を担保するために重要な、各自動化設備を制御するWCSは同社が開発した。

また物流倉庫には、自動化設備との連携以外に加え、トラック予約受付サービス「MOVO Berth(ムーボ バース)」(Hacobu)と連携し、トラックの予約と到着状況を考慮し、WCSから出庫指示ができるシステムも構築。トラック待機時間を削減し、ドライバーが安心して活動できるホワイト物流も推進する。

なお、今回開発した WCSは、自動化制御に加え、トラック予約受付システム「MOVO Berth」と標準連携し、自動化を目指す物流施設で活用できる。今後、同社が培ってきたノウハウと新たなIT技術を活用し、顧客の「高度に自動化された物流拠点」の実現に貢献するとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース