LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船/GHG削減技術VCR機構を世界で初めて船舶に搭載

2023年06月22日/IT・機器

日本郵船は6月22日、大島造船所で建造するLNG(液化天然ガス)を主燃料とする大型石炭船2隻に、可変圧縮比機構(Variable Compression Ratio system、以下「VCR機構」)を搭載することを決定したと発表した。

<VCR機構を搭載した舶用エンジン>
20230622nyk1 - 日本郵船/GHG削減技術VCR機構を世界で初めて船舶に搭載

<2050年に向けた船舶燃料転換シナリオ>
20230622nyk2 520x287 - 日本郵船/GHG削減技術VCR機構を世界で初めて船舶に搭載

VCR機構の搭載は従来主流であった重油を主燃料とする船舶を含めて、世界初。本船2隻はともに2025年中に竣工予定。

VCR機構はエンジン燃焼室内空気の圧縮比率を、エンジン出力やLNG燃料の性状に応じて最適圧縮比に調整することによりLNGガスモード運航では約3%、ディーゼルモード運航では約6%の燃費を改善することができる。

また今後、脱炭素燃料を導入する際のエンジン効率改善や、既存船のGHG削減においても、VCR機構は重要な役割を担う事が期待されている。

この機構は、三井E&S DU社の大型舶用低速エンジンの技術と経験に基づいて開発され、要素試験を積み重ね、スイスのエンジンライセンサであるウィンターツール ガス&ディーゼル社と共に商用化された技術。

同社は、積極的にGHG削減技術の導入と開発を進める企業とのパートナーシップを深め、外航海運事業におけるGHG削減に貢献していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース