日本郵船は6月22日、大島造船所で建造するLNG(液化天然ガス)を主燃料とする大型石炭船2隻に、可変圧縮比機構(Variable Compression Ratio system、以下「VCR機構」)を搭載することを決定したと発表した。
VCR機構の搭載は従来主流であった重油を主燃料とする船舶を含めて、世界初。本船2隻はともに2025年中に竣工予定。
VCR機構はエンジン燃焼室内空気の圧縮比率を、エンジン出力やLNG燃料の性状に応じて最適圧縮比に調整することによりLNGガスモード運航では約3%、ディーゼルモード運航では約6%の燃費を改善することができる。
また今後、脱炭素燃料を導入する際のエンジン効率改善や、既存船のGHG削減においても、VCR機構は重要な役割を担う事が期待されている。
この機構は、三井E&S DU社の大型舶用低速エンジンの技術と経験に基づいて開発され、要素試験を積み重ね、スイスのエンジンライセンサであるウィンターツール ガス&ディーゼル社と共に商用化された技術。
同社は、積極的にGHG削減技術の導入と開発を進める企業とのパートナーシップを深め、外航海運事業におけるGHG削減に貢献していくとしている。
川崎汽船/カタール向けLNG船の長期定期傭船契約・造船契約締結