LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JR貨物、コマツ/コンテナ用フォークリフトの共同開発契約を締結

2023年07月12日/IT・機器

日本貨物鉄道(JR貨物)とコマツは7月12日、鉄道輸送における荷役作業の生産性と安全性の向上を目指し、2023年4月に、コンテナ用フォークリフトのガイダンス・セミオート機能に関する共同開発契約を締結したと発表した。

<(左から)JR貨物の篠部 武嗣 取締役兼常務執行役員(経営統括本部長) 、 コマツの草場 泰介 常務執行役員 CTO(兼)開発本部長>
20230712jrkoma1 520x347 - JR貨物、コマツ/コンテナ用フォークリフトの共同開発契約を締結

2023年6月に、両社の関係本部長による共同開発契約の締結式を行った。両社は今後、この機能を搭載したフォークリフトの量産開発を目指し、実用化技術の共同開発を進めていくとしている。

JR貨物のコンテナ荷役は、主にコンテナ用フォークリフトが用いられるが、フォークリフトオペレーターは運転操作の習熟のほか、荷役作業の段取り、荷役、およびダイヤ乱れに対応した臨機応変な運用判断が求められ、経験の浅い新人オペレーターにとっては運転操作の難易度の高さ及び視認性の問題等から、とくにコンテナに対する正対動作やフォークポケットに挿すフォーク位置の調整に苦労することがある。

また、荷役作業の誤操作には、車両脱線や積載済コンテナへの接触のリスクなどもある。これらの課題を受け、コマツではフォークリフトオペレーターの作業負荷軽減を目的とし、JR貨物のコンテナの約9割を占める12ftコンテナを扱うエンジン式フォークリフト「FH120」をベースとして、操作ガイダンス機能と操作セミオート機能の先行研究を2019年より開始した。

<操作ガイダンス機能のイメージ>
20230712jrkoma2 520x308 - JR貨物、コマツ/コンテナ用フォークリフトの共同開発契約を締結

<操作セミオート機能のイメージ>
20230712jrkoma3 520x270 - JR貨物、コマツ/コンテナ用フォークリフトの共同開発契約を締結

操作ガイダンス機能は、車体と作業機周辺に設置された複数のカメラ等センサを用いて、オペレーターが直接視認しにくいフォーク先端高さや中心位置をモニタ表示にて支援。同機能ではコンテナを適正な位置で保持しているかを検出し、適切でない場合にはオペレーターに警告を促し、周辺コンテナへの接触及びコンテナ落下事故の防止に貢献する。

操作セミオート機能は、LiDAR等の外界センサにより、荷役対象コンテナの位置を認識し、オペレーターがアクセル操作のみでフォークリフトを自動的に荷役対象コンテナへ正対させることができる。また独自の荷役対象認識技術によりフォーク位置を正確に自動制御する。

先行研究において、この機能がオペレーターの作業負荷軽減に大幅な効果が期待できることが確認されたことから、今回の共同開発契約締結を通じ、今後は両社にてこの機能を搭載した量産車両の共同開発を進め、2024年度から全国の貨物駅へ、21台の車両導入を目指す。

JR貨物は、「JR貨物グループ長期ビジョン 2030」で掲げた、4つの社会価値における、「物流生産性の向上」「安全・安心な物流サービス」を社会に提供することを目指し、コンテナ荷役の省力化、安全性向上につながる遠隔操縦フォークリフトの導入を進める。

コマツは、今後も、安全で生産性の高いスマートでクリーンな未来の現場を、顧客とともに実現していく、としている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース