LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日立、サントリー食品/チェーントレーサビリティシステム協創

2024年01月24日/IT・機器

日立製作所は1月24日、工場への原材料入荷から製造、物流、倉庫保管までの情報を一元管理するチェーントレーサビリティシステムを開発し、サントリー食品が国内で清涼飲料を製造する委託先含めた工場約60拠点、および倉庫約300拠点一斉に運用を開始したと発表した。

<このシステムによりめざすサプライチェーンの全体像>
20240124hitachi - 日立、サントリー食品/チェーントレーサビリティシステム協創

これは、サントリー食品インターナショナルおよび同グループ会社との協創を通じて、開発したもの。

従来、これらの情報は個別のシステムなどで管理されていたため、万が一疑義が発生した際、サプライヤーや工場、倉庫へ問い合わせて、その影響範囲の調査・確認を行っており、膨大な時間と労力を費やしていた。

Lumadaを活用した、サプライチェーン上のデータを収集して、仮想空間に現実世界を再現し、シミュレーションするこのシステムの導入により、即座に疑義の影響範囲の把握を行えるようになるため、商品の安全・安心の追求と、大幅な業務効率向上を実現する。

将来的に日立は、このシステムの対象を、サントリー食品での原材料のサプライヤーや、卸売事業者、小売店まで拡大するとともに、他の飲料メーカーなどにも展開することにより、業界全体での一貫したチェーントレーサビリティの実現をめざす。

なお、Lumadaとは、顧客のデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速するための、日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション・サービス・テクノロジーの総称。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース