LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トルビズオン/西伊豆町でグリーンサービスと医薬品配送に成功

2024年01月26日/IT・機器

トルビズオンは1月26日、グリーンサービスと静岡県賀茂郡西伊豆町で、医薬品のドローン配送の実証実験を昨年12月に実施し、無事成功したと発表した。

<実証で使用したDJI製 Matrice 300RTK>
0126torubizuon1 520x268 - トルビズオン/西伊豆町でグリーンサービスと医薬品配送に成功

今回の実証実験は、ドローン活用によりCO2排出量を削減するとともに人口減少・高齢化に伴う労働力不足、地域の物流網維持、防災・減災等の課題解決を図るために実施されたもの。

グリーンサービスは過去にも2021年に同地区で災害時における物資輸送の実証実験を、今年2月には愛知県新城市でドローンと自動車のハイブリッド方式による医薬品配送の実証実験を行なっている。

今回の実証実験ではオンライン診療の後、薬局から患者が待つ公民館へのドローンによる医薬品配送を行った。

グリーンサービスは、今後、新たな事業としてトラック物流に代わる新たな物流サービスとして、ドローン物流によるラストワンマイルの事業化を目指していきたい考え。

また昨今、医療業界も同様でオンライン診療・オンライン服薬指導等のDX化が推進しており、医療品及び日用品などをドローンで配達することで、医療・健康増進のラストワンマイルを実現することを目指している。

■実証実験動画
https://youtu.be/Uw5lFJOd58Q

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース