鈴与シンワートは4月24日、従業員エンゲージメント向上支援クラウドサービス「ここレポ」を提供開始したと発表した。
人手不足を背景に昨今、人材を定着させるため従業員のエンゲージメント向上に注力する企業が増えている。同サービス開発の目的は、すべての従業員が元気に安心して働ける環境づくりと多様化する働き方を支援すること。
「ここレポ」は従業員が専用のスマホアプリで始業時と終業時にその日の気分や体調を自己申告で登録すると、AI表情分析の画像データから、元気度(目が覚めているか、眠い状態か)を判定するというサービス。
管理職への相談・報告機能があり、管理職は従業員のコンディションを理解し、コミュニケーションのきっかけとして活用したり、業務の成果を承認することで、従業員のエンゲージメント向上を支援する。生産性の向上や、休職率・離職率の低下につながることも期待できる。またこうした報告時の位置情報、始業時刻、終業時刻は客観的な記録として利用することも可能だ。
■にこレポ
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