東京流通センター(TRC)は12月4日、施設内に拠点を置く「平和島自動運転協議会」が、自動運転技術の社会実装を目指す新たな取組みとして、2つのワーキンググループ(WG)を、11月21日に発足したと発表した。
WGは、TRC建物内の自動運転走行と、循環型ラストマイル配送の2つがテーマ。循環型ラストマイル配送とは「一般道において、決まった場所へくり返し荷物を届けること」と定義しており、日本でも初の試みとなるという。
<平和島自動運転協議会 参画企業>
TRC建物内の自動運転走行WGでは、現在、高速道路上を主として検討が進められている自動運転トラック走行の検討対象範囲を、高速道路から限定的な一般道を経由し物流施設内区画のバースへと拡げることで、自動運転トラックの社会実装により、物流業界へもたらすポジティブな効果の最大化を図る。
具体的には、物流施設内というGPSが届きにくい環境下で自動運転トラックの走行を実現するための通信面での課題の抽出や、施設側と車両側のオペレーションなど、施設内でのシームレスな運行や交通事故の発生予防等に取り組む。
循環型ラストマイル配送WGでは、TRCを拠点に、羽田空港、品川・高輪エリア、平和島エリア内等を結ぶ一般道における自動運転車両による循環型配送ネットワークの構築に向けて、技術面・運用面を含む多角的な検討・検証を開始。
今年度から走行課題の抽出・共同輸送や荷役などのオペレーション整理、自動運転レベル2での運用検証を実施する予定で、2027年度以降の社会実装を視野に、次世代物流のモデルケースを創出する。
TRC/CLOサポートユニットに続きテナント企業の情報発信支援を開始
