LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JFEスチール/船舶用高強度厚鋼板をLPG船に世界初適用

2016年03月14日/IT・機器

JFEスチールは3月14日、三菱重工船舶海洋と共同で、船舶衝突時の安全性を高めることができる高強度厚鋼板「KA32-HD20」と「KD32-HD20」を開発した。

飯野海運が所有するアストモスエネルギー向けLPG(液化石油ガス)運搬船に、世界で初めて適用した。

<船舶衝突の概念図>
20160314jfe1 500x255 - JFEスチール/船舶用高強度厚鋼板をLPG船に世界初適用

<開発鋼適用船と同型船>
20160314jfe2 500x334 - JFEスチール/船舶用高強度厚鋼板をLPG船に世界初適用

開発した鋼板は、鋼の化学成分と圧延条件の適正化により、鋼板のミクロ組織を最適に制御することで、従来鋼と同等の溶接施工性などを維持しつつ、同一強度の従来鋼と比べて高い伸び特性を得ることに成功した。

三菱重工船舶海洋での船舶衝突シミュレーションでは、本鋼板を船側外板に適用することで、衝突時に鋼板が破断するまでに吸収することができるエネルギーを、従来鋼を使用した場合と比べて2割以上向上できることが確認されている。

船体構造を変えることなく、船舶側面から衝突された際の破損リスクを大きく低減することができるほか、船体構造との組合せによりさらなる衝突安全性の向上効果も期待でき、LPG船と同様に高い安全性が求められるLNG船や原油タンカー等への適用も効果的だ。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース