LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船/LPG燃料大型LPG・アンモニア運搬船2隻を建造

2021年12月02日/IT・機器

日本郵船は12月2日、LPG(液化石油ガス)も燃料として使用できる二元燃料エンジンを搭載したVLGC(Very Large Gas Carrier、大型LPG・アンモニア運搬船)2隻を、川崎重工業へ発注したと発表した。

<新造VLGCのイメージ>
20211202nyk21 520x366 - 日本郵船/LPG燃料大型LPG・アンモニア運搬船2隻を建造

同船は川崎重工 坂出工場で建造され、ともに2024年に竣工予定。従来船と異なり、LPGの他にアンモニアを積載することが可能で、多様なトレードパターンに柔軟に応えるため貨物タンクごとにLPGとアンモニアを分けて相積みにすることもできる仕様となっている。

また、同船はLPG二元燃料エンジンに加えて軸発電機を採用しており、航海中に主機からプロペラに繋がる軸の回転を利用して発電することによって、通常航海中のディーゼル発電機稼働を停止することができるため、少量のパイロット燃料の使用を除き、完全LPG燃料航行を実現することが可能。LPGを燃料として使用する場合、燃料油焚きの従来船に比べ、排気ガス中の硫黄酸化物(SOx)が95%以上、CO2が20%以上削減されることになる。

これは、2020年1月から強化されたSOx排出規制に加え、竣工時のCO2排出量規制であるEEDIフェーズ3にも適合するもの。今後は、同社が発注するVLGCは当面全てLPG二元燃料エンジンを搭載する予定としている。

なお、同船は、将来的にアンモニア燃料を使用するために日本海事協会発行のガイドラインに従った準備設計を実施したVLGCとして、日本海事協会から船級符号が付与される見込み。

■新造VLGCの概要
全長:230m
型幅:37.20m
深さ(型):21.9m
夏期満載喫水(型):11.65m
積載容量:8万6700m3

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース