LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマト運輸、ANA等/地方間の商流構築へ第2弾、沖縄で物産展

2023年02月21日/3PL・物流企業

ヤマト運輸と沖縄ヤマト運輸、ANAホールディングス(HD)、宮交ホールディングス(HD)は2月21日、遠隔地間の商流構築へ向けた取り組みの一環として、沖縄県糸満市の道の駅「いとまん」で2回目の物産展「恵みフェア」を開催すると発表した。今回は、北海道と宮崎県の特産品を販売。期間は3月3日から3日間。

首都圏をはじめとする大消費地では、各地の特産品を気軽に購入できる機会が多くある一方、地方間の流通は、鮮度維持や物流コストの観点から多くの課題がある。ヤマト運輸、ANAHD、宮交HDは、各社のネットワークを活用し、これまで連携する機会が少なかった遠隔地間の商流構築による地域活性化の取り組みを、2022年9月から開始した。

<取り組みのイメージ>
20230221yamato1 520x345 - ヤマト運輸、ANA等/地方間の商流構築へ第2弾、沖縄で物産展

同取り組みの第1弾として、生産量などが理由で地産地消が中心となっている北海道の産品をヤマトグループが集約し、ANAグループのネットワークで宮崎県へスピーディに航空輸送し、宮交グループの販売ネットワークで物産展を開催。北海道の珍しい産品の認知向上や小規模な事業者の販路開拓、マーケティングにもつながった実証事例となった。

<第2弾となる物産展を開催>
20230221yamato2 - ヤマト運輸、ANA等/地方間の商流構築へ第2弾、沖縄で物産展

第2弾となる今回の開催地は沖縄県。地方間流通において地理的な観点から流通の課題が多く、また、新型コロナウイルス感染症の影響が出る前の2018年度では外国人の訪沖数が300万人(沖縄県調査)を超えており、インバウンドの需要回復が見込めることから選定された。

商材は北海道に加え、第1弾開催地の宮崎県の特産品を取り扱う。今回の取り組みを機に、今後は沖縄ヤマトのネットワークを活用し、沖縄県の特産品を集め遠隔地で販売する取り組みにもつなげていく。

■物産展概要
名称:恵みフェア
期間:2023年3月3日~3月5日
時間:10時~17時 ※最終日は16時まで
場所:道の駅「いとまん」
住所:沖縄県糸満市西崎町4-20-4

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース