LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NEXCO東日本/久喜白岡JCT~大栄間の圏央道4車線化で渋滞ゼロ

2023年05月12日/物流施設

東日本高速道路(NEXCO東日本)は5月12日、4車線での運用を開始(3月31日)した久喜白岡JCT~幸手IC間の4車線化完成約1か月後の交通状況をまとめてその効果状況を発表した。

<渋滞状況>
20230512nexcoe1 520x257 - NEXCO東日本/久喜白岡JCT~大栄間の圏央道4車線化で渋滞ゼロ

<4車線化前 渋滞状況写真>
20230512nexcoe2 520x258 - NEXCO東日本/久喜白岡JCT~大栄間の圏央道4車線化で渋滞ゼロ

<4車線化後 状況写真>
20230512nexcoe3 520x267 - NEXCO東日本/久喜白岡JCT~大栄間の圏央道4車線化で渋滞ゼロ

それによると、久喜白岡JCT~幸手IC間の交通集中による渋滞が解消したとしている。車線が減少する場所や道路勾配が変化する場所で、交通集中に伴う慢性的な渋滞が発生していたが、久喜白岡JCT~幸手IC間の平均断面交通量は前年度に比べ増加傾向だが、内回り・外回りともに交通集中による渋滞は0回となり解消している。従来、外回りの渋滞数が8回、内回りの渋滞階数が45回あったものが、いずれも0回となっている。

なお、久喜白岡JCT〜幸手IC間の平均断面交通量は3万6500台/日で3200台の増、境古河IC〜坂東IC間の平均断面交通量は2万500台/日で1800台の増加となっている。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース