オープンロジは6月6日、Shopifyを活用する事業者が、入荷時期が異なる商品をまとめて購入した顧客に「配送準備ができたものから順次配送」サービスを提供できるShopifyアプリ「注文分割」をリリースしたと発表した。
事業者は、Shopifyアプリ「注文分割」を導入してオープンロジを利用することで、分割した注文を自動で取り込むことができるようになり、物流業務の効率化と顧客へのサービス向上の両方を実現することができる。
ECでは、予約販売や受注販売など、在庫がない状態で商品が販売されることがあり、これまでオープンロジを利用する事業者は、在庫がある商品を含めてセット購入された顧客に対して「全ての商品が揃ってから一つにまとめて発送する」という配送方法しか提案できなかった。
予約販売の場合は発送まで数か月かかってしまうこともあるため「配送が分かれてもいいので、配送手配ができた商品から早く届けてほしい」という顧客のニーズに対応するため、オープンロジはShopifyアプリ「注文分割」を開発し、事業者が商品の入荷時期に応じて注文を分割し、配送管理できるようにした。
今後もオープンロジは、独自のシステムと倉庫ネットワークを活用してShopifyを活用する事業者のサービス向上と事業拡大を物流面から強力にサポートしていくとしている。