LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JR貨物ほか/姫路エリアを起点とした水素輸送・利活用等で協業

2023年11月21日/3PL・物流企業

日本貨物鉄道(JR貨物)、関西電力、西日本旅客鉄道(JR西日本)、日本電信電話(NTT)、NTTアノードエナジ―、パナソニックの6社は11月21日、兵庫県姫路エリアでのインフラを活用した国内水素輸送・利活用等に関する協業の基本合意に至ったと発表した。

<姫路エリアを起点とした水素輸送・利活用等に関する調査・検討概要>
20231121jrkamotsu 520x257 - JR貨物ほか/姫路エリアを起点とした水素輸送・利活用等で協業

この合意に基づき、6社は2030年代を目途に安価で効率的な水素サプライチェーンの確立をめざし、姫路エリアを起点とした水素輸送と利活用方法に関する調査、検討を行う。

各社の役割については、関西電力が液化水素の安定調達や水素受入拠点、水素利活用先の検討等、JR西日本が線路敷パイプラインおよび水素利活用の検討等、JR貨物が鉄道による全国への水素輸送の検討等、NTT、NTTアノードエナジーが通信管路を活用した水素パイプラインの構築検討等、パナソニックが水素を使った自社製燃料電池の活用の検討等となっている。

今後、6社は各分野での経験・知見を結集し、水素サプライチェーンの確立とゼロカーボン社会の実現に向けて取り組んでいくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース