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日本通運/Sea&Railに、新門司港~大阪南港を追加しサービス拡充

2024年03月15日/3PL・物流企業

日本通運は3月15日、名門大洋フェリーと連携し、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせたモーダルコンビネーション型輸送サービス「Sea&Rail 北九州ルート(新門司港―大阪南港)」を3月19日から開始すると発表した。

<Sea & Rail 北九州ルート(新門司港-大阪南港)>
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<名門大洋フェリー フェリー「きょうと」 >
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<RSV コンテナ積載トレーラー>
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Sea&Rail サービスの特徴は、CO2排出量を削減する環境にやさしい輸送サービスで、顧客のサステナビリティ経営に貢献すること。また、2024 年トラックドライバーに対する時間外労働規制に対応した解決策として効果的だ。

そのほか、輸送ルートを複線化し、災害発生時の輸送障害区間を回避することで BCP(事業継続)にも有効。日本通運の独自コンテナである、鉄道・海上双方で使用可能な RSV コンテナを使用することで、荷物を取り出して積み替えることなく、鉄道と海上の間を相互にシフト可能。鉄道やトラック輸送と組み合わせることで、港から離れた場所でも集配の対応が可能となった。

NXグループは、長期ビジョン実現に向け「持続的成長と企業価値向上のためのサステナビリティ経営の確立」を推進している。トラック中心の輸送形態から鉄道・船舶を利用した輸送形態へのモーダルシフトを積極的に進め、複数の輸送モードを組み合わせた柔軟なロジスティクスソ
リューションの提供と、顧客のCO2排出削減に貢献するサービスの創出に取り組んでいる。

また、2024年4月から適用されるトラックドライバーの時間外労働規制強化により将来的な労働力不足も見込まれ、長距離トラック輸送についても今後の大きな課題となっている。

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