LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/日本の「働きがいのある会社」ベスト100に選出

2022年02月15日/CSR

プロロジスは2月15日、Great Place to Work Institute Japan(GPTWジャパン)が実施した2022年版日本における「働きがいのある会社」認定・ランキングにおいて、「働きがい認定企業」として認定され、認定企業のうち特に働きがいの水準が高い上位100社に選出されたと発表した。

<2019年5月実施 全社ボランティア活動の様子>
20220215prologis21 520x292 - プロロジス/日本の「働きがいのある会社」ベスト100に選出

プロロジスは、同調査の2017年版への初参加以来、6年連続で「働きがいのある会社」として選出/認定され、物流不動産企業としては唯一の選出となっている。

GPTWは、世界60か国で働きがいに関する調査・評価を行う専門機関。2021年版までの同調査では、一定水準を満たす企業を「働きがいのある会社」として選出していたが、2022年版では、一定水準以上の企業を「働きがい認定企業」とし、認定企業の中でも特に水準が高い上位100社を「働きがいのある会社ベスト100」としてランキングを決定。

今回の日本における「働きがいのある会社」ランキングには524社が参加し、プロロジスは、ベスト100社のうち、中規模部門(企業規模において)29位にランクインした。

プロロジスは全世界で持続性のある企業活動に取り組んでおり、その一環として、働きがいのある職場づくりやインクルージョン&ダイバーシティの推進に力を入れている。プロロジス日本法人の取り組みの一例として、以下のような取り組みを行っている。

■人材育成 ・キャリア支援
従業員一人一人の能力開発を目的とした各種研修の実施
社外研修参加費用の補助
外部講師による社内各種英語講座の開講
オープンポジションに応募できる社内公募制度や、社内他部署への異動希望を 申請可能なFA(フリーエージェント制度)
入社1年目の従業員を支援するメンター制度
継続的なキャリアビルディングを支援するスポンサーシップ制度

などにより、従業員のキャリア開発を支援。また、従業員の行動規範としての位置づけを持つ「日本版コアバリュー」の浸透に継続的に取り組み、働きがいのある組織風土づくりを推進している。

■働きやすい環境の整備
フレックスタイム制度
コロナ禍における在宅勤務制度
有給休暇、傷病休暇、子の看護休暇、介護休暇制度(いずれも有給で、1時間単位で取得可能)
年間計3日の地域貢献活動およびボランティア参加のための休暇
育児・介護中の柔軟な勤務体系
家事・介護・育児支援サービスの法人割引
従業員とその家族へのサマーギフト・クリスマスギフトとして、家庭で楽しむことのできるホテル特製ディナーセットの提供

などを実施し、ワークライフバランスの向上に寄与している。また、女性の積極的登用も推進しており、従業員の女性比率は約47%(2022年2月1日時点)。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース