LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/中国の天然ガス販売大手と新造LNG3隻の貸船契約

2022年09月08日/3PL・物流企業

商船三井は9月8日、子会社を通じて新奥天然气(ENN Natural Gas、ENN」)が100%出資するENN LNG(Singapore)社と、新造LNG船3隻の長期定期貸船契約を同日付で締結したと発表した。

新造船は、中国の滬東中華造船(集団)で2028年までに建造される予定。竣工後は、主にENNが長期購買契約で調達したLNGの中国向け輸送に従事する。

ENNは、中国の20以上の省に広範な顧客基盤を持ち、中国全体の消費量の10%にあたる天然ガスを販売している大手の民営エネルギー会社で、浙江省舟山地区に大規模なLNGターミナルを運営している。

今回の契約は、これまでに商船三井が培ってきた貨物の安全輸送と船舶の安全運航に加えて、中国向けのLNG船事業の実績、中国での豊富なLNG船建造実績が評価され、締結に至ったもの。

中国では、環境意識の高まりをうけてエネルギー源を石炭・石油等から天然ガスに代替する動きが進んでおり、2021年に初めて世界最大のLNG輸入国となった。今後も同国でのLNG需要はさらに伸びていくことが見込まれている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース