LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ゼンリンほか/秩父市でドローンによる物資の定期配送完了

2023年04月05日/IT・機器

ゼンリンと秩父市、KDDI、KDDIスマートドローン、エアロネクスト、生活協同組合コープ、ちちぶ観光機構、ウエルシア薬局は4月5日、1月26日から「&(アンド)プロジェクト」として、土砂崩落の影響が続く秩父市中津川地内で、ドローンによる物資の定期配送を実施し、3月30日を最終便として、予定期間の配送を完了したと発表した。

<ドローン定期配送の概要>
20230405zenrin1 520x200 - ゼンリンほか/秩父市でドローンによる物資の定期配送完了

<配送フロー>
20230405zenrin2 520x184 - ゼンリンほか/秩父市でドローンによる物資の定期配送完了

この取り組みは、災害などの有事において、ドローンによる物資の定期配送を行った全国で初めての事例。

取り組みによって、衛星ブロードバンドサービス「Starlink」を活用することで、地形の特性などにより従来モバイル通信が不安定であった環境下においても、モバイル通信を用いたドローンの運航が実現できることを確認した。

操作面では、3月2日の配送より、目視内での自動飛行で行う「レベル2」から、無人地帯での目視外飛行を行う「レベル3」での配送に移行した。さらに、着陸地点に技術者を配置せず、東京都内から遠隔操作を実施。荷物の受け取りを中津川区長1名で対応した。

中津川地区の住民からは「週1回の定期配送が楽しみの1つとなり、不安な気持ちが和らぎ、心のよりどころにもなっていた」といった声を得て、冬季期間の住民の、より日常に近い生活環境づくりに寄与することができた、としている。

今後の展望では、この取り組みで得られた運用ノウハウをもとに、有事の際や、通信環境・生活交通・物流など生活インフラの維持に課題を抱える中山間地域に向けて、安定したドローン配送を実現可能とするソリューションの構築を検討していく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース