LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





住友商事マシネックス/t-Sort×RFIDで作業生産性16%向上

2023年05月29日/IT・機器

住友商事マシネックスは5月29日、仕分けAGV「t-Sort」と連携するRFIDシステムを浪速運送に納入したと発表した。

<t-Sortの投入口に設置したRFIDリーダー(赤丸部分)>
20230529sumisho - 住友商事マシネックス/t-Sort×RFIDで作業生産性16%向上

浪速運送は、柏の葉センターで大手アパレルメーカー店舗向けの物流業務を行っており、トータルピッキング後の店舗別仕分け作業効率化のためにt-Sortを導入している。

今回、さらなる作業効率性向上のため、住友商事マシネックスを通して新たにRFIDリーダー(マスプロ電工製)を使ったシステムを導入。t-Sortへアパレル商品を投入する際に行っていたバーコード読み取りの手間を削減し、t-Sortへの投入生産性を16%向上させた。

また、常時RFIDタグから発する電波を、任意のタイミングでリーダー側が遮断できる機能を持たせたことで、t-Sortのまとめ投入にも対応できるようにした。

今回のRFIDを使った取り組みのほか、浪速運送では住友商事マシネックスと協働でさまざまなシステム化や自動化を推進しており、今後もさらなる作業性の向上を目指しながら、人手不足の解消に向けた取り組みを積極化していくとしている。

住友商事マシネックスは住友商事の100%子会社で、物流会社向け自動化設備・システム導入のコンサルティングを手がけている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース