LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





Hacobu/京セラ鹿児島川内工場のトラック輸送手配業務を効率化

2023年06月27日/IT・機器

Hacobuは6月27日、配送案件管理サービス「MOVO Vista(ムーボ・ヴィスタ)」について、京セラ 鹿児島川内工場 物流部門での導入事例を公開した。

<京セラ鹿児島川内工場>
20230627hacobu 520x348 - Hacobu/京セラ鹿児島川内工場のトラック輸送手配業務を効率化

同部門では、資材品調達の入荷から製造工程間での輸送、在庫保管、出荷梱包などを担っており、加工途中の製品や製造に使用する資材品などの輸送管理を担当。工場と協力会社への輸送手段には定期便とチャーター便があり、チャーター便は月に約1800便の手配を行っている。

チャーター便の手配依頼は、各製造部門それぞれから物流部門に電話があり、その内容をもとに物流部門から運送会社へ対応の可否を確認し、輸送が可能な場合は、依頼書を作成して運送会社に送付するというフローで行っていた。この作業を物流部門の4名で行っており、これが業務時間のおよそ4分の1を占め、業務負荷が高い状況だったため、チャーター便を対象に、配送案件管理サービス「MOVO Vista」を導入した。

<MOVO Vista導入による成果>
20230627hacobu1 520x273 - Hacobu/京セラ鹿児島川内工場のトラック輸送手配業務を効率化

MOVO Vistaの導入によって、製造部門から直接運送会社に依頼できるようになるだけでなく、MOVO Vistaに履歴が残り、手配状況が確認できるようになった結果、物流部門でのトラックの手配業務の作業工数を60%削減することができた。

また、各担当者が紙のメモで行っていた輸送案件の管理を、MOVO Vistaを使用して手配状況を共有することができるようになり、急な欠勤があった際にもスムーズに業務を回せるようになった。

さらに、製造部門では電話による依頼作業がなくなったことで業務削減効果が出ているほか、MOVO Vistaに履歴が残り手配状況を直接画面で確認できるようになったことから、物流部門への問い合わせも削減された。

■導入の成果、事例記事の全文・動画はこちらから
https://hacobu.jp/case_study/6406/

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース