LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JR貨物/タイでの事業実現へ鉄道分野の研究開発機関と協力

2023年11月02日/国際

日本貨物鉄道(JR貨物)は11月1日、タイでの海外事業の実現に向けた取り組みの一環として、同国のRail Technology Research and Development Agency(RTRDA)と協力覚書を締結したと発表した。

<バンコクで行われた協力覚書締結の署名式>
20231102jrkamotsu 520x353 - JR貨物/タイでの事業実現へ鉄道分野の研究開発機関と協力

RTRDAは、研究と技術革新への投資によるタイでの交通システムの高度化を目指し、2021年にタイ運輸省に設立された鉄道分野の研究開発機関。JR貨物とRTRDAは、タイ政府が取り組んでいる鉄道分野のルール策定について、2022年11月から意見交換を続けており、この中でRTRDAはJR貨物が長年培ってきた貨物鉄道輸送のノウハウや実績を高く評価している。

両者は、10月19日にバンコクで署名式を開催し、協力覚書を締結。タイの経済と社会の活性化に貢献する鉄道技術、鉄道業界の人材育成や知識・技術の向上、タイ国内での鉄道関連産業の創出に関連する情報交換や各種プロジェクトへの協力を行うこととなった。

JR貨物は、2021年9月に初めての海外駐在員事務所をバンコクに開設し、タイでの海外事業の実現に向けた取り組みを推進している。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース