LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

オープンロジ/「eギフト」の出荷指示の自動化を可能に

2022年06月15日/IT・機器

オープンロジは6月15日、Shopifyアプリ「AnyGift」に対応した機能を追加し、連携を実施したと発表した。

<Shopifyアプリ「AnyGift」>
20220615openlogi 520x271 - オープンロジ/「eギフト」の出荷指示の自動化を可能に

「AnyGift」は、商品ページに「eギフトで贈る」の購入ボタンを追加することができるShopifyアプリ。商品ページに「eギフトで贈る」の購入ボタンを追加することで、通常購入だけでなく、「住所を知らない友達やSNS上の知り合いにギフトを贈りたい」という顧客のニーズにも対応できるようになる。

Shopifyアプリ「AnyGift」を導入しているShopifyマーチャントは、オープンロジを利用することで、通常購入だけでなく、SNSで設定されたギフトの受取り住所や配送日時指定、注文の取り込みから出庫までの物流業務を自動化することが可能になり、物流業務の効率化と顧客へのサービス向上の両方を実現することができる。

従来、ShopifyマーチャントがShopifyアプリ「AnyGift」を導入して商品ページに「eギフトで贈る」の購入ボタンを追加した場合、物流オペレーションが煩雑になる傾向があった。通常購入では、購入者が商品を選択し、配送先の住所などの必要な情報を入力して注文を確定させるが、「eギフトで贈る」の購入ボタンを追加した場合ではギフトの受取人が配送先の住所などの必要な情報を入力するまでは注文が確定されないため、通常購入とは異なる物流オペレーションになるため。

今回の連携により、Shopifyアプリ「AnyGift」を導入して商品ページに「eギフトで贈る」の購入ボタンを追加しているShopifyマーチャントは、オープンロジとの連携機能を利用することで、通常購入だけでなく「eギフト」の注文も取り込みから出庫までの物流業務を自動化することが可能になり、物流業務の効率化と顧客へのサービス向上の両方を実現することができる。

今後もオープンロジは様々なShopifyアプリと連携することでShopifyマーチャントの業務効率化を後押しし、EC事業の成長を加速させる事業パートナーとして、事業を推進していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース