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商船三井ほか/日豪パートナーで液化CO2大量輸送技術を開発

2023年08月23日/IT・機器

商船三井、JX石油開発、大阪ガス及びオーストラリアの研究機関 Future Energy Exports CRC Limited(FEnEx CRC)、同国の低炭素化技術の投資機関 Low Emission Technology Australia(LETA)は8月23日、低温・低圧での液化二酸化炭素(以下「CO2」)の大量輸送の技術実証と、実現可能性の検証を行うための技術開発プロジェクト契約を締結したと発表した。

<日豪5社によるプロジェクト>
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このプロジェクトにおける実験・検証・検討は、FEnEx CRC、西オーストラリア大学、カーティン大学、ソウル国立大学および deepC Store Pty Ltd が実施する。

プロジェクトの主な内容は、1.ラボスケール(実験室レベルでの小規模検証)の実証設備(圧力容器・気化設備など)を用いて、様々な操業条件や CO2以外の混合物質の含有条件による液化 CO2の状態変化と気化への影響を実験。2. 実験結果を FEnEx CRC が開発を進める液化 CO2の状態変化と気化に関する設計計算モデルに反映するとともに、既存の市販ソフトウェアの設計計算に基づく予測値を検証。3. ラボスケールでの実験結果を反映した設計計算モデルを実証するため、パイロットスケールでの次期プロジェクトの組成を検討。

液化CO2輸送船の実用化にあたり、現在は主に中温・中圧(約-26℃, 18bar)仕様での検討が進められているが、タンクの大型化が難しいという課題がある。低温・低圧(約-49℃, 7bar,)仕様を採用することでタンクの大型化が実現し、タンク容量あたりの輸送船建造費や輸送コストを大幅に削減することにつながると期待されている。

一方、低温・低圧条件下の液化 CO2輸送実績は未だないため、操業上のリスクを整理し、実現への確度を高める必要がある。プロジェクトにおいてまずは低温・低圧仕様の大型液化 CO2輸送船の実用化に向けた技術成熟度の向上に取り組み、将来の低温・低圧での安全かつ高効率な液化 CO2大量輸送技術の開発・実証を推進することで、CO2排出削減が困難な産業から回収されたCO2を液化・船舶輸送、遠方での CO2有効利用やCO2地中貯留を通して、アジア太平洋地域のカーボンニュートラル実現に貢献していくとしている。

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