LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本アクセス/物流問題解決の取り組みの紹介動画公開

2024年01月24日/3PL・物流企業

日本アクセスは1月24日、「日本アクセスの社会課題解決~物流問題編~」と題し、本業を通じた社会課題解決活動を分かりやすく紹介する動画を作成し、公開した。

<日本アクセスの社会課題解決~物流問題編~>

日本全体で長期にわたり続く少子高齢化・生産年齢人口減少と、それに伴う深刻な人材不足問題。特に2024年4月から時間外労働の上限規制が適用されることで予測される『トラックドライバー不足』は『2024 年問題』として早急に対策すべき喫緊の課題となっている。

2020年にSDGs宣言を行い、経営の一環として「本業を通じた社会課題解決」を行うことを社内外に示した。中核事業である「ロジスティクス」において深く関連する、このドライバー不足問題に積極的に取り組むことは、重要な社会的責任であると認識している。

この動画では、ドライバー不足問題の解決に資する具体策、1.フローズンマザー物流センターにおける「パレチゼーション」推進、2.トラックに動態管理端末を設置しGPSを利用した配送実態の見える化および車両運行の最適化について、内容や成果を分かりやすくまとめた(約7分)。短時間のため、紹介した内容はごく一部になるが、ステークホルダーに少しでも活動を理解してもらうためとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース