LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





環境省/中国からの輸入品にヒアリ、購入者が発見

2019年12月05日/3PL・物流企業

環境省は12月5日、東京都府中市の住宅に届いた荷物から発見されたアリ2匹について、特定外来生物のヒアリであると確認したと発表した。

<中国からの輸入品に入っていたヒアリの死骸>

20191205kankyo 520x390 - 環境省/中国からの輸入品にヒアリ、購入者が発見

ヒアリが発見された荷物は、中国で製造・梱包され、輸入販売業者が販売したもの。

11月20日、購入した製品の梱包を東京都府中市の住宅内で解いた購入者が、製品に付着したアリの死骸を発見。専門家による同定の結果、11月30日にヒアリであることが確認された。

発見されたヒアリは、死後一定時間が経過していた様子。環境省は、製品を配送した輸入販売業者に対して、ヒアリの混入があったことを通知し、また、今後同様のルートで製品を輸入する際に、ヒアリその他の特定外来生物の付着・混入がないよう対策を検討することなどを依頼している。

2017年6月の国内初確認以降、現在までのヒアリ確認事例は15都道府県、計48事例目。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース