EC物流フォーラムが11月8日、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された。
インプレス主催による、ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumミーティング2016秋と共同開催したもので、従来、流通分野を中心としたフォーラムに物流分野に焦点を当てたセッションを初めて実施した。
EC物流フォーラムへの来場者は487名、フォーラム全体では3840名が来場し、昨年より1347名増えた。
<ヤマト運輸 営業推進部の中西 優プロジェクトマネージャー>
セッションでは、「受け取り」からECの成長を支えるをテーマに、ヤマト運輸 営業推進部の中西 優プロジェクトマネージャーが特別講演した。
ファッションEC最前線~異業種コラボレーションが生み出すアパレルロジスティクスの未来像をテーマに、プロロジス、アッカ・インターナショナル、GROUNDが、大型物流施設を舞台にEコマースの最新プラットフォームを紹介した。
爆売れ豆乳ヨーグルトパックを中国で販売するための物流構築事例について、スクロール360が説明した。
<インフォアジャパン ビジネスコンサルティング本部の村上 勇人マネジャー>
インフォアジャパンが、オムニチャネル時代のEC物流への提言を行った。