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ミスミグループ本社/「置き配」、「営業所/コンビニ受け取り」サービス本格開始

2025年04月01日/生産

ミスミグループ本社は4月1日、機械部品などの生産間接材を販売するMISUMI ECサイトにて、「置き配」、「営業所/コンビニ受け取り」サービスを本格展開すると発表した。

<「置き配」、「営業所/コンビニ受け取り」サービス>
20250401misumi - ミスミグループ本社/「置き配」、「営業所/コンビニ受け取り」サービス本格開始

物流業界で問題視されている再配達によるドライバーの負荷削減に貢献するとともに、受け取り方法の選択肢を拡張することで顧客の利便性向上につなげる。

物流業界では、EC等の拡大により宅配便の取り扱い個数は急速な伸びを示している。その一方で、全体の約10.4%が再配達になるなど、ドライバーへの負荷やCO2排出による環境問題への影響などが問題視されている。これらの問題に対し、国土交通省・経済産業省では、宅配の再配達削減に向けた取り組みを推進しており、2025年4月を「再配達削減PR月間」と位置付けている。同社もこの取り組みに賛同し、再配達削減に向けた取り組みを実施している。

同社の顧客は生産現場や営業所などで荷物(商品)を受け取ることが多く、日中は不在で受け取れない、出先で受け取りたいなどさまざまなニーズがあった。これまではこのようなニーズに都度対応していたが、提携する配送業者の安定したサービス提供の基盤が整ったことを受け、この度「置き配」、「営業所/コンビニ受け取り」のサービスを本格的に開始する。

サービスの開始にあたり、MISUMI ECサイトのUIの改修、提携配送業者との受発注情報のネットワーク化等の開発を行い、MISUMI ECサイト上で、直接配送方法や受け取り場所を選択できるようになった。これにより、再配達の削減と顧客の利便性の向上につなげていくとしている。

なお、ミスミでは、ラストワンマイルの配送について、さまざまな取り組みをおこなっている。具体的には、物流品質のさらなる向上とコスト競争力の強化を図るため、自社配送も含めた地域ごとの配送パートナーと連携した物流ネットワークを構築し、顧客が集積している地域への配送は混載ではなく専属輸送で、確実短納期を確かなものにしている。

加えて、AI活用による効率的な配送ルートの提案、D-JITによるサプライヤー複線化の推進なども独自の取り組み。また、再配達の削減については、現在の再配達率3%から25年度中に1.5%に削減することを目標としている。

■サービス概要
本格展開日:2025年4月1日
対象の顧客:MISUMI ECサイトで購入した顧客
対象エリア:全国
対象商品:MISUMI ECサイトで販売する対象商品
※他社メーカー直接配送商品や、20kgを超えるような重量物、1.8mを超えるような長尺品など一部の商品は対象外。
※出荷場所、または出荷の準備状況により、指定できない場合がある。
指定可能な受取時間:8:00~21:00
置き配指定可能な場所:ドア前、ビル受付・管理人預け、宅配BOX、車庫、ガスメーターBOX、物置き、自転車カゴ

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