デカルト・データマインは11月27日、米国税関・B/Lデータを基にまとめた日本発米国向け(往航)海上コンテナ貨物量の20フィートコンテナ換算の10月分統計データを発表した。
<日本発米国向けコンテナ貨物量(荷受地ベース)推移 2023年10月~2025年10月>

データによると、10月の日本発米国向け(往航・荷受地ベース)は5万3298TEUと前年から8.6%減少。前月比で見ると、8月、9月と2か月連続で2桁減だったが、今月は2桁増となり、年計では2.4%減となった。前月比で26.7%増となったのは、反動増と思われる。
第3国へのトランシップ貨物は1万5743TEUで、前年比5.2%増(韓国9.4%増、中国22.5%増、台湾1.8%増、シンガポール73.7%減)、累計では前年比9.1%増となった。TS率は29.5%となり、3月以来ので20%台におさまったが、年計で34.6%となった。
日本発母船積みベースでは3万7707TEUで前年比13.3%減。年計では前年比7.6%減。TS貨物が増えた分、母船積み直航貨物が減少している。
日本荷受貨物量を統計品目番号別にみると、自動車関連が前年比5.2%増、農機・建機などを中心とした機械類が前年比16.9%減、ゴム製品が前年比1.0%増、プラスチック製品が前年比14.0%減、電気類が3.4%減となった。
自動車関連の1万2000TEU超えは2025年3月以来、機械類を上回ったのは、2023年12月以来22か月ぶりとなる。なお、自動車関連貨物の内訳をみると、トヨタ関連貨物の名古屋積み直航貨物が増加している。
年計ではトランプ関税の大きな影響を受けた自動車関連が7.7%減、機械類が6.3%減で推移、全体では前年比2.4%減となっている。一方、年計でゴム製品が2.6%増、電気類が4.1%増と米国関税政策の影響を受けていないように見受けられた。
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米国向け海上コンテナ貨物量/9月は8.3%減、米国関税で前月比も激減


