MonotaRO(モノタロウ)は7月22日、優良な子育てサポート企業に与えられる「プラチナくるみん認定」を、厚生労働大臣より受けたことを発表した。
「プラチナくるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づき子育てサポート企業として「くるみん認定」を受けた企業が、より高い水準の取り組みを行い一定の基準を満たした場合に、厚生労働大臣より受けることができる特例認定。
モノタロウは2023年に「くるみん」の認定を受けて以降も、全社員が仕事と家庭を両立できる働き方を推進し、各自の能力を発揮できるよう継続的に職場環境の改善を進めてきた。今回のプラチナ認定は、これに加えて男性の育児休業等取得率の基準達成や「子育て世代の仕事と家庭の両立」のための目標達成などが評価されたものだ。
具体的な取り組みとしては、「子育て座談会の実施」「積立有給休暇制度の導入」「不妊治療と仕事の両立支援セミナーの開催」などが挙げられている。
同社は今後も、制度の新設、改善、継続に取り組み、当事者や周囲の声を取り込みながら、本当に必要な支援を見据えて取り組んでいくとしている。
オカムラ/子育てサポートで厚労省「プラチナくるみん認定」取得