王子ネピアは2月25日、ティッシュの枚数や厚みはそのままに箱をコンパクト化し、運びやすくすると発表した。
リニューアルするのは、「ネピア プレミアムソフト」「ネピア ネピネピ(150組、200組)」「ネピア ネピeco」「ネピア 激吸収ハンドタオル」で、3月から全国で順次発売する。
コンパクト化は、より持ち運びに便利で、環境負荷を低減した商品へのリニューアルが目的。外装フィルムの使用量が減少し、約12%の省プラ化になる。
また、コンパクト化したことで輸送トラック1台あたりの積載効率が上がり、輸送時に生じるCO2を削減する。
「プレミアムソフト」「ネピネピ150組」「ネピネピ200組」それぞれの年間削減量の合算で約21%のCO2削減を実現。年間では、合計でトラック156台分のCO2排出量削減になるという。
トラック積載率向上により、物流・運送業界の2024年問題解決につなげるとともに、店頭ではより多く陳列できるようになり、品出し回数の削減で小売業の人手不足問題にも寄与するとの狙い。