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マイメディカ/ギミックと提携しアプリからの医療機関連携を強化

2025年05月20日/3PL・物流企業

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ヤマトホールディングスの子会社であるMY MEDICA(マイメディカ)は5月20日、医療関連のITサービスを提供するギミックとパートナーシップ契約を締結、既存サービスの連携強化と新サービス開発を進めると発表した。

<両社のロゴ>
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マイメディカは、自動車運送事業者の従業員の健康管理と重症化予防を目的に、オンラインで診療予約・診療・服薬指導・薬の配送・会計までをシームレスに受けられるサービス「MY MEDICA」を提供している。

ギミックは、全国16万件近くのクリニック・病院の情報を掲載する総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」の運営をはじめ、医療機関の課題解決に向けたITサービスを提供している。

<両社の既存取り組み>
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両社はこれまで、「MY MEDICA」と「ドクターズ・ファイル」の連携を行い、ユーザーにとって医療を受けやすい環境構築を進めてきた。「MY MEDICA」で、オンラインでは再検査が難しい視力検査や心電図検査などを選択すると、ギミックの「ドクターズ・ファイル」サイトに連携される機能がすでに実装されている。受診すべき診療科目とユーザー情報に登録された住所をもとに、近隣のクリニック・病院の情報が自動表示されるため、医療機関に行く習慣がないユーザーでも、自身に適した医療機関を選択可能だ。

今回の契約を経て、上記の既存サービスを強化することに加え、2025年秋をめどに、紹介先医療機関の検索・問い合わせ・連絡などが可能なプラットフォームを開発する。サービスを通じ、オンライン医療からオフライン医療への移行をスムーズにし、ユーザーがより自身に合った方法で医療を受けられる環境の構築を目指す。

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