LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NX総研/作業時間計測ツールに「稼働分析」のテンプレート追加

2025年04月24日/IT・機器

NX総合研究所は4月24日、スマートフォン・タブレットを使って作業時間を簡単にデータ化・分析できるサービス「じょぶたん」に、ワークサンプリング用「稼働分析」のテンプレートの提供を開始したと発表した。

「じょぶたん」は、物流倉庫の時間計測ツール「ろじたん」から派生し、工場や建設現場、人事部・総務部・経理部といった間接部門、BPO業務の実態把握で利用されている。

特に工場では観測者を立てたワークサンプリング(仕事の抜き取り検査)の代替手段として、IE(インダストリアル・エンジニアリング:人とモノと設備の動きを細かく見る技術)の「稼働分析」をするための需要が高く、「稼働分析」の一般的な作業分類のテンプレートが欲しいというニーズに応えたもの。

< 稼働分析のテンプレートの作業レベル1、2、3の説明>
20250424nxsoken - NX総研/作業時間計測ツールに「稼働分析」のテンプレート追加

テンプレート概要は、作業レベル1では「稼働」と「余裕」の2つに分類される。「稼働」というのが稼げる作業。このテンプレートを利用することで作業レベル1の時間比率から稼働率を簡単に算出できる。

作業レベル2では、「稼働」は「主体作業」と「付帯作業」に分かれる。作業レベル3では、「主体作業」は「主作業」と「付随作業」に分かれる。「主作業」とは材料・
部品の変形・変質に直接寄与する作業であり、加工や組立作業などの作業項目がここに分類される。作業項目名は自由に設定することが可能だ。

「じょぶたん」を使い、観測者を立てたワークサンプリングよりも簡単に低コストで正確な標準時間を算出できる。工程別・作業内容別・従業員別に簡単に集計できるので課題の洗い出し、生産性向上の施策に役立つとしている。

NX総研/倉庫作業分析ツール「ろじたん」に収支管理機能を追加

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース