LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ニップン/プラパレットを資源循環、CO2排出量75トン削減

2023年02月24日/CSR

ニップンは2月24日、三甲と協業し、プラスチックパレットを資源循環する取り組みを開始したと発表した。

<プラスチック資源循環のイメージ>
20230224nippun 520x290 - ニップン/プラパレットを資源循環、CO2排出量75トン削減

ニップンは、環境保護への取り組みとしてプラスチック使用量とCO2排出量の削減を目指している。

今回の取り組みはその一環で、破損・損耗等によって使用不能になったパレットを三甲が粉砕・加工し、マテリアルリサイクルパレットとして再利用するスキームを構築した。2022年11月から順次、プラスチック資源の再利用を開始している。

同取り組みでは、使用不能になったパレットを粉砕・溶解し、それを50%配合したパレットを製造、再び使用することで、プラスチック使用量を年間54トン削減、CO2排出量を同75トン削減できる。

ニップンでは、自社を取り巻く物流環境について、ドライバーを中心とした労働力不足や燃料高などを受けて大きな変化の過程にあると認識し、荷主として食品安全を前提とした持続性のある物流体制の構築を進めており、今後も物流品質の向上とともに環境にも配慮し、持続可能な社会の実現に寄与していくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース